デザインの技術

視点で創る 「Sketch Up」

3Dモデルで、リアルな検証

お客様の視点は、それぞれの席の座ったとき、どう見え、どう感じているのか?本当に心地が良いのか?例えば、入口付近で寒そうな席はないか?お客様同士、視線がぶつからないのか?、、、それぞれの席で、実際に立体的に検証することで、いろんなことが見えてきます。それが、デザイン的なことでも、機能的なことでも。
また、従業員についての視点も同じです。例えば、来客に厨房から気づけ、声がかけられるか?気にならないホールの立ち位置があるか?注文にすぐに気づきやすいか?、、、色んな角度から検証することで、圧倒的に心地がよく、使いやすい空間が生まれます。
さらに、立体のまま寸法がすぐに測れるので、実際の大きさや広さがわかります。ですので、クライアント、設計者、施工者が同じ立体データを見れるので、空間コミュニケーショションがとてもスムーズです。

光の検証 「3D Studio Max」

光をよりリアルに

私達が作るパースは、ただのイメージではありません。照明メーカーが発行している配光データにより、数値的にビジュアル化をしてます。日時や位置情報により、太陽の位置を正確にシュミレーション。光はなかなか実際の照明を見ても、説明を受けてもわかりづらいものです。
設計段階でのリアルな検証は、あなたのイメージをよりわかりやすくするだけでなく、設計者や施工者の分かり易い目標イメージにもなります。結果的に、実際の空間も理想的な空間になっていきます。

スケッチで雰囲気を

頭の中をスケッチ

ストーリーが思い描ける空間やプランをスケッチします。会話から生まれる素敵な言葉やシーンを組み合わせます。頭の中を具体的に描くには、紙とペンというアナログなツールが一番です。
飲食店デザイン研究所では、ブレインストーミング(ブレスト)をするときは、デザインを会話と合わせて、スケッチしながら意見をぶつけ合います。空間デザインが先に閃くこともあれば、コンセプトが先にでることもあります。目指すものは、ただ一つ。クライアントの夢を実現するデザインを模索します。色や形を決めるのはもちろんですが、それよりも一歩先を見据えたご提案を目指します。

世界観を映像で

言葉や写真では表現できない世界観を

映像が持つ情報量は膨大です。コンセプト文や写真では感じられない場の雰囲気を流れるシーンと、ストーリー性のある映像構成で分かりやすくお伝えします。他のソフトとの連携をはかり実際に自分自身がその空間にいるような、、、そんな映像提案をします。出来上がった映像は広告媒体の一つとして、また、イメージ戦略のツールとしてご提供します。

料理と人と空間をデザイン →広告媒体、イメージ戦略

仮想空間で体験 「 Unreal Engine 4」

仮想空間をあなたの手に 様々な媒体で

PAGE TOP